婚活に励む人が多い昨今です。その際には結婚相談所を利用すると良い相手にめぐり会える可能性が高まるでしょう。結婚相談所とはどんなところか、ご説明致します。

結婚相談所は、その名の通り、結婚の相談をする機関でして、結婚相手を紹介するシステムです。以前は市役所、区役所という公的機関におかれていましたが、昨今は民間企業で立ち上げられているところがほとんどで、日本各地にチェーン店展開等もされ、さかんに営業されています。というのも、昨今は結婚年齢も高齢化し、婚活人口も増え、利用者増が見込まれるからでしょう。昔のようなご近所のお世話役がいなくなり、個人主義の世の中になりましたので、男女の出会いも少なくなってきたという事もその要因の一つに挙げられるでしょう。

結婚相談所は個々によってシステムが違い、申し込み資格として男性は大卒以上、女性は高卒以上と学歴重視のところもありますが、学歴不問というところもあります。ただ、身元には厳しく、履歴書。写真、戸籍謄本、住民票はどこの結婚相談所も必須でそれに加え、入会申込金(結婚相談所によって異なる)が必要になります。紹介の仕方等もコンピューター導入等、それぞれ異なりますが、立会人はいるようで必要に応じたアドバイスをもらえます。

当サイトは婚活にいそしむ皆様の応援のため、どんなイベントがあるか、メリット、デメリットといった結婚相談所に関する情報をお届けいたします。ご参考になさってください。

Pocket